慈悲の瞑想。

こんばんは。名古屋でヨガや瞑想をお伝えしています。杉浦真里です。

昨日は、七夕でしたね。みなさん、お願いごとはしましたか^^?
さて、今日は「慈悲の瞑想」についてご紹介をしていきたいと思います。

慈悲の瞑想

瞑想を暮らしに取り入れていらっしゃる方は、聞いたことのある瞑想の手法かもしれません。私は慈悲の瞑想がすきです。

慈悲の瞑想は、
人の幸せを願うこころ。
人の悲しみを悲しむこころ。
人の幸せを喜ぶこころ。
無条件な幸せを想うこころ。

こういった ”こころの在り方” に集中していく瞑想方法です。

慈悲の瞑想の文言

本来、もう少し長いのですが、現代を生きる私たちにとっても、受け入れやすく、暮らしに取り入れやすいように。と、少し文言はかえています。


わたしが幸せでありますように。
わたしが全ての苦しみから解放されますように。
わたしの願い事が叶えられますように。

大切な人たちが幸せでありますように。
大切な人たちが全ての苦しみから解放されますように。
大切な人たちの願い事が叶えられますように。

わたしの嫌いな人たちが幸せでありますように。
わたしの嫌いな人たちが全ての苦しみから解放されますように。
わたしの嫌いな人たちの願い事が叶えられますように。

わたしを嫌っている人たちが幸せでありますように。
わたしを嫌っている人たちが全ての苦しみから解放されますように。
わたしを嫌っている人たちの願い事が叶えられますように。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
生きとし生けるものが全ての苦しみから解放されますように。
生きとし生けるものの願い事が叶えられますように。

胡座や、蓮華座の姿勢で骨盤を立てて、どっしりと座り、呼吸をととのえて。こちらの文言を口にしてもいいですし、心の中でサイレントで唱えてもOKです。慈悲の瞑想をしていると、わたしとあなた、わたしと嫌いな人、、、、段々と別々感が薄くなっていくようなそんな感覚を感じる方も少なくはないかと思います。

瞑想をしてみたいなあ。瞑想を生活に取り入れていきたいなあ。そう、少しでも感じている方はぜひ、下記youtubeにとんでみてくださいね。1日4分。慈悲の瞑想から始めてみましょう…^^

それでは今日も、心地の良い1日を。