良いは損をするのか得をするのか。

こんにちは。理学療法士と作業療法士の夫婦shotaとmariです。

shotaは緩和ケア理学療法士、栄の居酒屋cafe経営、碧南街づくりの3軸を中心に名古屋、碧南にて活動中。mariは名古屋、碧南を中心に女性のためのヨガと整体を通して活動しています。

2018年から名古屋の中心、栄5丁目で夫婦で夜caféをはじめました。(名前はcafe&dining aohana)です。

みなさん、「アオハナ、アオハナ」って呼んでくださり、嬉しいです。



広がるご縁と出会いで世界が広く!

caféを始めると同時にお店でいろんな方に出会うことが多くなりました。これまでは患者さん、セラピスト、医療従事者。という、少し限局した出会いが多かったのですが最近はそればっかりではありません。

お肉屋さん、営業職の方、美容師さん、大学生、保育士さん、看護師さん、パーソナルスタイリストさん、社長さん、保険屋さん、不動産屋さん、FPさん、イベンターさん、占い師さん、、、もう、本当にたくさんの方と関わる機会をいただいています。

いろんな、いろーんな人がいるんだな〜と!いかに今まで小さな世界ばかりを見ていたのか。狭い世界にしがみついていたのか。と気づかされる日々です。

なんでもっと外に目が向かなかったんだろう。いろいろと考えさせれられます。


表現が大げさかもしてれませんが、日本は広い!世界は広い!って思うことも多々あります。

みんな違って、色んな価値観があっていい。

自分とは考え方がかけ離れている方にもたくさん、お会いします。でも、みんな違って、それぞれで、それで、良いんだなって思います。おもしろいな〜って思います。いろいろで、それぞれだからバランスがとれているんだな〜って思います。

そしてたくさんの人と会うたびに直感はどんどん鋭くなっていくように思います。


きっと、この人はこんな感じかな〜って予想。
こんなの頼みそうやな〜って予想。
どんな食べ方するんやろうな〜って予想。


予想が少しずつあたるようになるのも楽しいです。

なんて謙虚なんだろう!という人もいたかと思えば、オラオラ系!な人もいれば、超良い人!なんでこんなに人がいいんやろう!って突っ込みたくなるほどの人もいます。

かと思ったら、なにーーーー!なんなのーーーーー!ずる賢い・・・もうっ。て人だっています。



人がいい人は損をする?得をする?

そして、たくさんの人に出会う中で、出てくる疑問が一つ。


『結局、良い人って損するの?得するの?』


人がいい、人がいい。そう言われる人は得をしているのだろうか。そう言われる人は、周りのことばかり考えて損しているのだろうか。そんな疑問が浮かびます。

今の日本は、どうなのだろう。


私の直感と願い

完全に、完全に、個人的な意見ではありますが、良い人には良い想いをしてほしい。そうシンプルに願っています。

自分のことだけ、自分だけ良ければいい。ばかりを考えて行動する人ではなく、お金ばっかりみて動く人ではなく。周りのことを大事に想いを持って行動している人、想いやりを持っている人に幸せがたくさん巡る世の中にがいいな。と思っています。

初めは、目先のお金、地位、名誉に執着している人が前にでるかもしれないけれど、後々、巡り巡って、心の底から湧き起こる喜びを味わえるのは良い人。であってほしい。と思ってしまいます。

本当のところがどうなのかは分からないけれど、会う人が増えてきて感じるのは、結局、想いがある人が輝いている。ということ。みんなはどう感じ考えているのかは分からないけれど、自分のこともみんなのことも、大事に想い、何か強い想いを持って生きている人はとってもとってもすてき。そんなことを感じながらお店に立っています。

みんなの想いが、きらきらと輝きますように。
私たちの想いも、私の想いも、きらきらと輝きますように。