秋。わたしを素直にさせてくれる季節。

こんにちは。秋風が立ちはじめ、すっかり過ごしやすくなりましたね。

今日、10月1日は中秋の名月。

ススキ入りのお花を買いにいったら時すでに遅し。もうすっかり売り切れていました。素敵なコントラストの菊に惹かれたので、今週のお花は菊に。大切に、大切に、毎日、心をこめて声をかけて。水を変えようと思います。

さて、さて、さて。

みなさんにとって秋はどんな季節ですか。私にとって、「秋」はちょっときらいで、ちょっと好きな季節。

どっちだよう?という感じですが、どっちも。

どっちも。です。

ついこの間まで、あんなに暑くて暑くて、汗を流していたのに、「あれ?もう風が涼しいよ。」と気づく夕暮れ時。そんな時、わたしの心はどうやら、淋しい気持ちに飲まれてしまいそうになるのです。

でも、これは秋特有の”ものさみしさ” であって、年中を通して感じられる淋しさとは、また違うもの。一旦は、さみしい気持ちに飲み込まれてみて、そのままを、味わう。

そして、今年も秋を迎えることができて、幸せだなあ。ありがたいなあ。そんな気持ちで過ごします。



そして、私にとって秋という季節は、『心を素直にさせてくれる季節』

がんばるぞ。と気合いをいれて、こころも、あたまも、少し固くなっているとき。秋のもの淋しさは、ぷすっ。とやさしく私に穴を開けて、膨れ上がった状態から助けてくれるときもあります。

いそがしさや、プレッシャーや、焦りに不安。そういったものによって、自分が少し濁っているとき。夏の香りをうっすら纏いながら吹く、秋のひんやりとした風は、ひと、そしてわたしという生き物が持つ、繊細で脆くて、でもすごく大切な感覚を思い出させてくれるのです。

草がめいっぱいに生えている中で、頑なに咲く、ちいさな、ちいさな、お花を見つけたときのあの何ともいえない感情に、似てる。



だから、秋はちょっと好きで、ちょっと嫌い。
ちょっと嫌いで、ちょっと好き。

そんな不思議な季節です。


年中秋だったら、こんな気持ちや感情は味わえないし、日本の季節の移ろいが、春、夏、冬。というリズムだったら味わえないもの。

四季の移ろいが、在ってくれること。ありがたいなあ。やっぱり感謝が溢れてきます。

でも、”ちょっと嫌い”な秋に飲み込まれたままになりそうなときは、あたたかくて、少し特別なハーブティーを。毎晩飲むわけじゃあない。けれど、そんなときのために、こっそりストックしておくハーブティーは、これもまた、特別な一杯になる。

秋。

みんなの秋は、どんな秋なのだろう。

それぞれの心が作り出した世界で私たちは今日も生きている。

きっと”あなたにとって”の、秋もある。

あなたらしい秋を、ふぁ〜〜〜〜っと、ほころんだお顔で味わえますように。

mari sugiura